忍者ブログ

@ある男の冒険日記●2度目のおかわり!!ヽ(`Д´)ノ@ 更新不定期、コメントは受け付けておりません(_ _)"

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

 FF以外のゲームネタは大抵別ブログに書いているのですが、ちょっと
興味深いものを見つけたので紹介してみます。


【MMO】PSUのデザインコンテストでFEZのコンテストからパクった画像が最優秀賞
(はちま寄稿)



パクッたとあるので、あからさまにデザインを真似たりとかそんなんかなと
思ったら、私の想像を遥かに超えておりましたΣ(・ε・;)

どういう事かと言うと、PSUの方は元ネタ(FEZ)の絵を反転したり部分的に
切り取ったりして貼り付けただけの、"パクり"の次元を超えているモノなのです。
しかもトリミング(切り抜き)の仕方が雑というか、処理が面倒臭かったのか
かなりの部分に元ネタの絵の背景色(ライトグリーン?)が残っております。

レスにもありますが、例えFEZの方に投稿した本人がやったとしても
デザインコンテストの規約に違反し、他の人がやったとしたら著作権法に
ひっかかる・・・・・という、かなり危うい作品であったのです。これはひどい。
(PSUの公式サイトでは、すでに作品は削除されています)


PSUに投稿した人はどういうつもりで投稿したんだろうか。
元絵自体は2年前ぐらいの作品らしいので、バレないとでも思ったのかな~。
実際に最優秀賞に選ばれてる訳ですし、審査員もそこまで遡って
似たような作品が無いのかは調べないでしょうしね(´・ω・` )


例え、PSUの方に投稿された作品が"投稿者本人がデザインしたもの"
"偶然似たようなデザインになってしまっただけ"だったとしても、
似たような前例がある以上『パクリじゃねーか』と言われてもしょうがない
ワケです。まぁ今回のは明らかに故意的にやったパクリでしょうけど。


…しかし、もうちょっとトリミングの処理はどうにかならなかったのか(;´д`)





巨匠が隠したい黒歴史。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
削除するの?
削除するの?
BlogPetの真・マウラにんにく URL 2009/07/31(Fri)14:38:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
無題 | HOME | 無題
Clear