忍者ブログ

@ある男の冒険日記●2度目のおかわり!!ヽ(`Д´)ノ@ 更新不定期、コメントは受け付けておりません(_ _)"

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆腐ハンバーグ

 久しぶりの飯ネタです(*ノノ) ハンバーグは、日頃肉関係を
ほとんど食べない私が食べる数少ない肉料理なわけですが、
夕べはなんとなく『豆腐ハンバーグ』を作ってみました。

作り方は普通のハンバーグと同じ。前もって水抜きしておいた
木綿豆腐(絹ごしでもok)を、肉をこねる時に手でギュ~~ッと
握り潰しながら入れて、一緒にこねるだけ! 
(泡だて器でクリーム状にしてから入れてもいいし、
裏ごししてから入れてもいいようです)

豆腐が入る事でボリュームも出るし、冷えてもフワフワで
硬くならないし、肉だけのハンバーグと変わらず美味しい
ってのがいいですねぇ(ノ∀`)


 ちなみに、以前トマトソースを作ってみて見事に失敗したので、
ハンバーグを食べる時は和風ソースです。

【材料】※分量はお好みで。
・水
・ダシの素
・濃い口醤油
・砂糖
・えのきだけ
・缶ヅメのマッシュルーム(水煮)
・片栗粉

小さめの鍋にお湯を沸かせてダシの素を入れる。つづいて
醤油、砂糖を調節しながら入れ、ひと煮立ちさせる。
(醤油と砂糖を入れる時は、味見をしながら)

グラグラしてきたら、一口サイズに切ったえのきと
ザルに上げて軽く水洗いしたマッシュルームの水煮を
投入。少しの間弱火でコトコト煮込む。

キノコ'sがクタクタになったら火を強めにし、水溶き片栗粉で
トロミをつけて完成!!



和風ソースの具は何でもokだと思います。マッシュルームの
水煮は水洗いしないでいいのかもしれませんが、試しに
クンクンしてみたらちょっと変なニオイがしたので(ー'`ー;)


あとは、ハンバーグに大葉の千切りと大根おろしを添えて
ソースをかけて召し上がれ(≧▽≦)


※注意※
水溶き片栗粉でトロミを付ける時は、必ず鍋の中身がある程度
沸騰しているのを確認してから水溶き片栗粉を入れてください。
ヌルイ状態でやるととんでもない事になります。



PR

鯖の味噌煮

 夕べは初めて「鯖の味噌煮」を作ってみました。煮魚嫌いなので
この手のヤツは作ったこと無かったんですが、林先生が番組で
作っていたのを見てつい・・・( つω`)

【材料】※毎度の事ながら適当です※
・鯖の切り身………6切れ(魚が捌けないから、市販の切り身( ´・ω・`))
・ほんだし
・醤油
・砂糖
・酒
・生姜
・味噌
・水(笑)

【作り方】
①鯖の切り身をボウルに並べ、熱湯をかけて霜降り状態にする。
 (この時切り身をかるく擦り、血や汚れを落とす)
 霜降りにした切り身は、キッチンペーパーなどで丁寧に拭き、
 水気を取っておく。皮の方に適当に切り込みを入れる。

②鍋に水、ほんだし、醤油、砂糖、酒を入れ軽く沸騰させたら
 身を下の方にして切り身を静かに鍋底に並べる。
 この時薄切りにした生姜も入れて一緒に煮る。

③落し蓋をして10分ほど弱火でコトコト。

④味噌を煮汁で溶き、魚の上にかけるように鍋に入れ
 軽く鍋を揺らす。

⑤落し蓋をして、煮汁が1/2ぐらいになるまで弱火で煮詰める。

完成

食べる時には、皮を剥いて千切りにした生姜を添えてどうぞ…。


ダシの素は使うレシピと使わないレシピがあったんですが、
とりあえず使ってみました~。まぁ案の定

手が魚くせぇwww
台所が魚くせぇwwwwww


となったわけですが…あぁ臭い( ´;ω;`)


使う味噌はできれば赤味噌がいいらしいですが、今回は
家にあった白味噌を使いました。


無題


携帯が修理から帰ってきましたー(TдT)

予想以上に早く修理が終わったわけですが、なんでも中の方が
イカレていたらしく、基板ごと交換になったみたいです。
もちろん保障期間中なのでタダ(*´ω`*) 落としたり水に入れたり
してないはずなんだけど、なんで基板がダメになったんだろうか。

======================

 そして、先日某商業施設に買い物に行った際、建物の中にある
フードコーナー(食べ物屋さんがたくさんテナントで入っている場所)
に牛丼でおなじみの すき家があったので、久々にキムチ牛丼
食べてきました~。私の周りで食べていた方々、キムチのニオイを
充満させてすみません。でも美味しかったです(*´ω`人)

無題

 今日は晩御飯を作る気になれなかったので、モスバーガーに
寄ってフィッシュバーガーのオニポテセットをお持ち帰り。
美味しく頂いたあと、帰りがけのスーパーで買ってみた
チーズスフレケーキを一切れ食べたら見事に胸焼けおこしました。

オェェ(´Д`|||)



【追伸】
ヴァナフェスのチケット、さっそく応募しました。
一度間違えたまま応募しちゃってリアルで「アッー」と
叫んでしまいましたが、すぐにキャンセルして再度応募。
(;;´ー`)フゥー


レストランオーナー



ハァハァ(;´Д`)













というわけで、ようやく調理師サインボードが取れました!!(≧∀≦)
途中面倒臭くなって納品をサボッてた時もあったけど、20万は
長かった……。「レストランオーナー」という肩書きができたからには
森の区あたりでレストランでも経営してみたいもんです(=w=)9
(奥に写っているデカい水槽は、知り合いからの頂き物です。
ありがとうございます!!)



すごい応援付き。


世の職人さん達は、サインボードを取った後に自分のモグハウス内を
お店っぽく見えるように家具を配置すると聞きましたので、私も
いろんなサイトを見てお店みたいになるようにしたいと思います(´∀`)

Clear